身体知  コツ 勘 感性 に関わることって

やっぱり 先生に習わないと上達しないですよね。

ただ、 最近は、ITの発達で随分効率よく 取得が可能ないい時代だと思います。

もう少し したら VRで もっと早くなるかも

たとえば  ピアノ  今、オンラインでレッスン受けてますが

先生のピアノを天井から移したビデオをラインしてもらって

指の動かし方やリズム ハーモニーを真似することができます。

YouTube もたくさんあります。

今、やってるテニスも ソニーのシステムで自分のスイング速度や

ボールがラケットに当たる位置なども後で復習できます。

もう少し簡単に 日頃の練習が後でビデオで見れれば

フォームの復習などがもっともっと効率的にできると思います。

どこかのメーカーが作ってくれないでしょうか

たぶん自分で客観視できないところに、一番問題がある気がします。

(自分では、綺麗なフォームで打ってるつもりでも、実は間違ったフォームで打っているなど。)