テニスレッスンに 2か所週に1回ずつ。合計週2回 通っています。

コロナになってからずっとそうなのですが、夏になるとプレイ中レッスン中もマスクをしないといけなくて汗でぐちゃぐちゃになって不快です。

調べてみたら、兵庫が本拠地の関西と関東にあるテニスクラブではマスク着用がレッスン中は今年の1月から着用しなくてもいいように通達が出ていました。

最近、厚生労働省や文科省から小中学生や外出時のマスクの着用について通達が出ており緩和される傾向にあるということ・熱中症の危険性がある事・マスクをすると不快であること
を本社の全国チェーンの R というフィットネスクラブの中にある屋内のテニスクラブの東京の本社の問い合わせメールにその旨を書いたところ、福岡の担当者責任者から連絡がありました。

フィットネスクラブの業界団体の指針に沿ってマスクの着用を行っていることおよびここ2年間マスク着用の上で熱中症になった人がいないことなどの説明がありましたが
アサーティブに再度、検討するようにお願いをしています。
(この業界団体の問い合わせメールにもその旨記載をして送っています。)

もう一件は、大分に本社のある九州のテニスクラブ、こちらは責任者の支配人に話をしたところちょうど話し始めたところで検討しますとの返答でした。
緩和してくれれば本当に嬉しいのですが……